ヒトとして暮らすこと

いろいろな暮らし。いろいろな考え。農村生活と都市生活の二重生活を送りたがるわたしの記録。現在韓国ワーホリ中にて、あちらこちらの情報のお届けもします。

わたしの暮らし方

すーじーと呼ばれる人です。

2019年、3月から韓国でワーキングホリデーをしています。
2018年のうち、7ヶ月間は山梨のオーガニックファームで暮らしていました。
それ以外は東京の郊外で暮らしていました。

東京の暮らし、ソウルの暮らし、
日本の田舎の暮らし、韓国の田舎の暮らし、

色んな暮らしをここに記していきます。

私が求める暮らしは、実は自分でもよくわかりません。
都会にいたら、お金を稼いで、そのお金で趣味を楽しみます。おしゃれする。すてきなカフェに行ってコーヒーを飲む、友達とお酒を飲む。それが幸せ。
田舎にいたら、畑仕事をして、季節を感じることを楽しみます。仲間と畑で採れた野菜を食べる、生き物の気配を感じながら自然の中でぼーっとする。それが幸せ。

都心にいるときは都心バージョンのわたし、
田舎にいるときは田舎バージョンのわたし、
まるで違う格好に、まるで違う生活だけど、どちらもわたし。

そんな人間が経験した暮らしをここに記していきます。

あなたの役に立つことがあれば、この上なく幸せです。