ヒトとして暮らすこと

いろいろな暮らし。いろいろな考え。農村生活と都市生活の二重生活を送りたがるわたしの記録。現在韓国ワーホリ中にて、あちらこちらの情報のお届けもします。

食欲とは

考えてみたら、毎日ひとりでご飯を食べる生活はしたことがなかった。

1日のうち、一回は誰かと食べていた気がする。

実家も、ファームも、朝、昼、夜、誰とも食事を共にしないまま1日が終わることはなかったから、今、ソウルに来て、そんな日が続くとわたしって食欲なくなるんだ、という発見があった。

 

わたしは食べることが好きな人間だと思っていたけど、実は誰かと食べるときに話すことが好きだったみたい。

 

食べてるとき、

これおいしい!お肉すき!っていう食べ物の話だけじゃなくて、

今日こんなことがあってね、

とか

今度どっかいこうよ、

とか

そういう会話がある。

テレビ見ながら食べてたって、芸能人の話になったり、なにかしらは話すでしょ?

 

だけどひとりで食べてると、心の中でだけで、これおいしいなぁだとか、このあとどこいこうかなぁとか、なんならなにも考えないでとりあえず食べてたりする。

 

食べなきゃ人間死んじゃうぞ、と言われますが、ひとりで食べ続けてたらわたしの心死んじゃうぞ?

 

という理由で最近は1日の食事をできるだけまとめて食べている。なんなら友達といるときに栄養摂取をしておいて、ひとりのときにあんま食べなくても平気なようにしておく。

しかし定期的にお腹は空くんだな。

 

ヒトもただの生き物だなやはり。

 

わたしってそうとうな寂しがりやなのかしら?

でも、そういうの平気って言う人も、意外と初めは今のわたしのように食べてたのかしら?

 

 

大人になるにつれて、できることが増えるけれど、別にひとりで食べられる大人になりたかないな、と思う日。